水分不足は不健康になる!

【2020年5月26日更新!】

 

水分不足は不健康になる!

 

皆さんは普段から水を飲む習慣がちゃんとありますか?

 

私たち人間の体は約60%が水分できています。

この60%を維持するためには1日に約2.5リットルの水が必要と言われいます。

たいていの場合、私たちの体は下のような形で水分が出入りしています。

 

IN

食事       1.0リットル

体内で作られる水 0.3リットル

飲み物      1.2リットル

 

OUT

尿・便      1.6リットル

呼吸・汗     0.9リットル

 

 

 

私たちは1日に最低でも1.2リットルも水分をとっていますか?

 

取っていない人が多いのではないでしょうか。

私も仕事が忙しくて飲む時間がなかったりして、500ミリリットルのペットボトル1本だけってことがよくありました。

今思うとひどいですよね、、、、。

 

では水分不足だとどうして不健康になるの?

 

 

リスク因子

熱中症

脳梗塞

心筋梗塞

 

水分不足だとこれらの疾患のリスクを高めることが厚生労働省から発表されています。

 

熱中症は何となくイメージできますが、まさか脳梗塞心筋梗塞のリスクを高めるってなると恐ろしいですよね。

それに、私には起こらないからって思っていたとしても、これらがいつ起こるかわからないから怖いですよね。

それに脳梗塞心筋梗塞は死に直結する疾患のため、長生きするには予防しておくべきですよね。

 

 

私は仲間に勧められ、1日3リットルの水を飲むことにしています。

これを始めて約2か月経ち、体に変化が起こり始めました!

 

・体重が2㎏減

・便通が良くなった

・乾燥肌が改善されてきた

 

この結果に自分でも驚きました。

 

要因として、

・食事量の減少

水分摂取が少ない分、身体が勝手に食べ物から水分を補おうしていたため、食べる量が増えてしまっていたから。

 

・毒素の排出

身体の毒素の排出の約95%がトイレ関係です。そのため、水分摂取により、トイレいく回数が適切となり、毒素を排出できたから。

 

これははあくまでも私の実体験ですが、試す価値は多いにあると思います。

 

以上のことから水分不足は不健康になる。

実は水って大きな役割をしてるんです!!

 

一気にたくさん飲むことはお勧めしませんが、普段から水をこまめに飲む習慣をつけると体によい影響を及ぼしてくれると思います!

 

 

気になった方は水を飲む習慣を始めてみてください。

こんな体感、変化があったという方は是非コメントください!

 

 

でも水道水はやめておいてくださいね。

理由はまだ次回。

 

ありがとうございました!